まてりやの風音(ふね)

フリーランスナースでアロマハンドトリートメント協会認定講師です。

介護編①・フリーランスナースのお仕事

フリーランスナースの

私のお仕事のひとつである

介護職員初任者研修の講師活動

 

今日は

日○福○大学美浜キャンパスで

学生さん向けの介護職員初任者研修で

補助講師のお仕事でした

 

講義の内容は“移動”

晴れた日であればキャンパス内を

車椅子や杖歩行の介助をしながら

クルクル歩き周るのですが

今日は生憎の雨

 

講義が始まってすぐの30分位は

雨は降っておらず

車椅子介助で坂道を登ったり下ったりの体験をしてもらいました

これが意外と恐いんです

移動の介助は ひとつ間違えば事故に繋がります

 

介護の授業はお互いに介助者役と介護を受ける役を

体験する実習が多く

体感する事で こんな風にしてもらうとうれしい

気持ちいい等気付きが沢山あるんです

 

もしかしたら

将来 この子達にお世話になるかもしれません

と思うとこれからの介護の人材育成って

とっても大事なお仕事ですね

今日も学び多い一日でした

f:id:jk36miro:20180305191946j:image

f:id:jk36miro:20180305192012j:image